わからない... こまった...そんなときは相談を!

  • まずはFAQをチェック!FAQ
    (よくある質問)
  • メールで問い合わせる
  • インドネシアの方はこちらWatsApp
マニュアル 2024/11/29

「JAC Members」アプリの利用についてよくある質問

「JAC Members」アプリの使い方について、よく質問(しつもん)される内容をまとめました。

「JAC Members」アプリをインストールしたい。どこで⼿に⼊れられますか?
右のQRコードをスマホでよみとるか、ボタンをタップしてください。
スマホのOSによってリンク先がちがいます。
iOS
にインストール
Android
にインストール
「JAC Members」に登録したパスワードを忘れました。
下記のリンクを確認し、あたらしいパスワードを登録してください。
パスワードを再設定する (JAC Members)
スマホをあたらしくしました。そのまま使えますか?
スマホをかえると、そのままでは使えません。スマホをかえたときは、下記のリンクを確認し、端末情報の変更申請を行ってください。端末情報の変更申請には、⽇本の在留カード、またはパスポートや各国の政府発⾏の顔写真付きIDカードが必要です。
スマートフォンをかえたとき(端末情報の変更) (JAC Members)
「JAC Members」アプリでJACにメッセージを送るにはどうしたらよいですか?
「JAC Members」アプリからはJACにメッセージを送ることはできません。
JACへのお問合せは、下で受けつけています。

⽇本語・英語:問い合わせフォーム
インドネシア語:What'sApp
パスポートをもっていません。スマホをかえたので「端末情報の変更申請」できますか?

端末情報の変更申請はパスポート以外に、各国政府発⾏の顔写真つきIDカードがつかえます。
(⽇本にいる⼈は⽇本の在留カードでも変更申請ができます。)
各国政府発⾏の顔写真つきIDカードや在留カードによる端末情報の変更申請は、下記リンク「スマートフォンをかえたとき(端末情報の変更) (JAC Members)」をひらき、『2-1. 「端末情報の変更申請」画⾯を表⽰する』までの操作を行ってから、この操作を行ってください。
スマートフォンをかえたとき(端末情報の変更) (JAC Members)

1. 情報の⼊⼒、⾝分証や顔の写真を撮る

例1) 政府発⾏の⾝分証 (顔写真 + ID)

A)政府発行の身分証をつかって「端末情報の変更申請」をするときの画面を表示する

「在留カードをお持ちでない⽅はこちら」をタップします。

「在留カードをお持ちでない⽅はこちら」をタップ 「在留カードをお持ちでない⽅はこちら」をタップ
B)氏名・生年月日・国籍を⼊⼒する

氏名を⼊⼒し、生年月日と国籍をそれぞれえらんでください。

氏名・生年月日・国籍を入力する
①⽒名

あなたの名前を入力します。
例)JOHN SMITH

②⽣年⽉⽇

表示されたカレンダーから⽣まれた⽇をえらびます。

③国籍

あなたの国籍をえらびます。

C)政府発⾏の⾝分証を撮る

「⾝分証明書の撮影」で「その他」を選びます。「政府発⾏の顔写真付きのIDを撮影します」が表⽰されます。

  • *下が政府発⾏の⾝分証です。
  • ⽇本のマイナンバーカードのような顔写真付きでIDがある⾝分証(Resident Identification Card)
  • 学⽣証(Student Card)
  • 運転免許(Driver's License)
「在留カードをお持ちでない⽅はこちら」をタップ 「在留カードをお持ちでない⽅はこちら」をタップ

「政府発⾏の顔写真付きのIDを撮影します」をタップします。
顔写真と公的なIDがかかれているカードなどの表裏を撮ります。

身分証明書の撮影イメージ

★よい写真
・⽂字がはっきりわかる

★わるい写真
・光っていて、顔や⽂字がわからない

下記リンクから、「2. 顔写真を撮る」をご確認ください。
2. 顔写真を撮る

例2)在留カード

A)在留カードをつかって端末情報の変更申請をするときの画面を表示する

「在留カードを撮影します」が表⽰されているかを確認し、表⽰されていないときは、「在留カードをお持ちの⽅はこちら」をタップします。

在留カードの撮影
B)在留カードの写真を撮る

「在留カードを撮影します」で、カメラのアイコンをタップします。画⾯の説明をよくよみ、下の「在留カード撮影のながれ」と同じながれで在留カードの撮影をおこなってください。
在留カード撮影のながれ

※身分証の文字が読めないなど、写真に不備があると申請が受け付けられません。心配な場合は再度撮影してください。

「在留カードを撮影します」をタップ

在留カード撮影のながれ

※身分証の文字が読めないなど、写真に不備があると申請が受け付けられません。心配な場合は再度撮影してください。

  • カメラのアイコンをタップします。
    在留カード撮影1
  • ② イメージを確認し、「つぎへ」をタップします。
    在留カード撮影2
  • ③ 注意文を確認し、「撮影開始」をタップします。
    在留カード撮影3
  • ④ 在留カードの大きさを調整して、枠が青色になったら撮影します。
    在留カード撮影4
  • ⑤ 在留カードが正しく撮影できているか、3つのチェック項目を確認します。
    在留カード撮影5
  • ⑥ よければ、3つのチェック項目すべてにチェックを入れ、「OK」をタップします。
    在留カード撮影6

カメラのアイコンをタップします。

② イメージを確認し、「つぎへ」をタップします。

③ 注意文を確認し、「撮影開始」をタップします。

④ 在留カードの大きさを調整して、枠が青色になったら撮影します。

⑤ 在留カードが正しく撮影できているか、3つのチェック項目を確認します。

⑥ よければ、3つのチェック項目すべてにチェックを入れ、「OK」をタップします。

2. 顔写真を撮影する

すべて⼊⼒したら、下記リンクの手順を行ってください。
スマートフォンをかえたとき(端末情報の変更)(JAC Members) 2-4. 顔の写真を撮る

アカウントを削除するにはどうしたらよいですか?
「JAC Members」のアカウントの削除したいときは、下記のリンクをご確認ください。
アカウントを削除する (JAC Members)
⽇本以外で受けた試験の合格証をもらうにはどうしたらよいですか?
⽇本以外で受けた試験の合格証を受け取りたいときは、下記のリンクをご確認ください。
合格証を申請する (JAC Members)
⽇本で受験した試験の合格証をもらうには、どうしたらよいですか?
日本国内で2025年1月以降開催の試験を受験した方は下記のリンクをご確認ください。
「JAC Members」アプリで受験結果や合格証を受け取る (JAC Members)

日本国内で2024年12月以前開催の試験を受験した方は下記の記載をご確認ください。
⽇本で受けた試験の合格証をもらうには、試験を申し込むときにつかったJACのマイページのメッセージを確認してください。くわしくは下記のリンクをご確認ください。
「マイページ」で受験結果や合格証を確認する
アプリの画面に「サポートバージョン変更のお知らせ」のダイアログが出ます。どうしたらよいですか?
現在お使いのスマートフォンのOSのバージョンをご確認いただき、以下のご対応をお願いします。
①サポート対象バージョンへのOSアップデートができる
 ⇒ スマートフォンのOSアップデートをおこなってください。
②サポート対象バージョンへのOSアップデートができない
 ⇒ 端末を対象のOSバージョンのスマートフォンに変えて、 端末情報の変更申請をおこなってください。
 申請方法は下記のリンクをご確認ください。
端末情報の変更申請を行う (JAC Members)
「JAC Members」アプリでダウンロードしたファイルの保存先がわからないときは、どうしたらよいですか?

「JAC Members」アプリでダウンロードしたファイルの保存先は、iPhoneとAndroidでは異なります。

iPhoneの場合:内部ストレージ(※)の「JAC Members」フォルダの中に保存されます。iCloud Driveではないので、ご注意ください。
Androidの場合:内部ストレージ(※)の「Download」フォルダの中に保存されます。
※スマートフォン本体にあるデータの保管場所のことです。

内部ストレージに保存されたファイルは、「ファイル」「ファイルマネージャ」などのアプリケーションで確認できます。

※ 端末のOSやアプリケーションのバージョンによって操作方法が異なります。

「JAC Members」アプリでダウンロードしたファイルの確認方法は、以下をご確認ください。

iPhoneをお使いの方

※手順は、iOS 18と「ファイル」アプリケーションを例としています。

1. 「ファイル」アプリケーションを開く

ホーム画面より「ファイル」アプリケーションを開きます。

「ファイル」アプリケーションを開く

2. 「ブラウズ」タブをタップ

「ファイル」アプリケーションを開いたあと、「ブラウズ」タブをタップします

「ブラウズ」タブをタップ

3. 「このiPhone内」をタップ

表示されたメニューの中から「このiPhone内」をタップします。

「このiPhone内」をタップ

4. 「JAC Members」をタップ

「JAC Members」フォルダをタップすると、ダウンロードしたファイルが表示されます。

ファイルが開けない場合は、以下のリンクをご確認ください。
ダウンロードしたPDFが開けないとき (JAC Members)

「JAC Members」をタップ

Androidをお使いの方

1. 「ファイル」アプリケーションを開く

※手順は、Google Pixel 8(Android 15)と「ファイル」アプリケーションを例としています。

「ファイル」アプリケーションをタップすると、「ダウンロード」画面が開きます。
対象のファイルを開けるか確認します。

ファイルが開けない場合は、以下のリンクをご確認ください。
ダウンロードしたPDFが開けないとき (JAC Members)

※「Files by Google」アプリケーションでも同様に確認可能です。

「ファイル」アプリケーションを開く

補足. Xiaomi 11T Proの場合

※手順は、Xiaomi 11T Pro(Andorid13)、「ファイルマネージャ」を例としています。

メニューの「ダウンロード」をタップすると、ダウンロードしたファイルが一覧に表示されていますので、対象のファイルが開けるか確認します。

ファイルが開けない場合は、以下のリンクをご確認ください。
ダウンロードしたPDFが開けないとき (JAC Members)

※ 端末のOSやアプリケーションのバージョンによって操作方法が異なります。